B-biz LINKとは
別府をフィールドに魅力ある都市をつくり、様々なプレイヤーや企業との共創による新たなビジネスを別府に創出し、持続可能な別府の未来を創造することを目指しています。
- B-biz LINKは、2017年別府市の出資により設立された「別府の稼ぐ力向上」を目的とする組織です。
そのバックグラウンドを生かし、私たちは市内外の事業者、金融機関、大学・行政など様々な機関との連携を図ります。 - 地域ビジネスプロデュースと観光マーケティングの2つのチーム、およびBIP(別府インターナショナルプラザ)事業部で構成されています。 地域ビジネスプロデュースチームでは地域課題解決型の共創事業開発、観光マーケティングチームでは観光コンテンツの企画開発、BIP事業部では外国人観光客のご案内等の事業を展開しています。
- B-biz LINKは、こちらの公式Webサイトのほかに、Facebookページや各プロジェクト特設ページなどで情報発信を行っています。
力を入れている事業
DMC観光地経営
- 地域ブランディング、観光コンテンツ開発
- 観光プロモーションの企画、開発
テーマの一例
- 欧米豪からの訪日外国人旅行者誘客強化に向けたニーズ把握のためのアンケート調査
- 発信、注目しているワードや場所を抽出するための、SNSデータ分析
- 別府市内の宿泊者、観光動態の把握・分析
- 別府市の観光WEBサイトを利用した、ニーズ把握、データ分析
プロジェクト企画・運営
- 別府おんせんおみや
- 別府エール飯
- &FLOWプロジェクト
ランドオペレーター業務
人口減少とともに日本人観光客数は減少傾向にあると推測されております。観光産業が基幹産業である別府市にとって、これは大きな問題であり、インバウンド(訪日外国人旅行者)誘客に向けて、継続していく施策と常に変化のある旬な施策の両方を行う必要があると考えています。
この課題を解決するため、株式会社FREEPLUSと事業提携し、ランドオペレーター(出発地となる現地旅行会社の依頼を受け、旅行先のホテルや移動手段などの手配・予約を専門的に行う)機能を自前で備え、海外から発注のあったツアーに対し、別府を行程に入れることができ、更に独自のツアー造成の提案が行え、直接誘客につなげることが可能となります。
WANDER COMPASS BEPPU運営
観光客の満足度向上や、受け入れ環境の充実を図るため、別府市の玄関口である、JR別府駅内に新しく観光案内所 Tourists’ Hub & Lounge『WANDER COMPASS BEPPU』(ツーリスツ ハブ&ラウンジ ワンダー コンパス ベップ)を2019年4月5日(金)にオープン。
観光客の疑問に答える従来型の「受動的案内」に加え、個人旅行客の多様なニーズに応えられる旅の相談や、ユニークな提案、そして接客カウンターを出て行う同行ガイドサービスの提供といった「今までにない新しい観光案内」を可能とし、ラウンジスタイルとすることで「観光客とスタッフ」「観光客同士」「観光客と市民」といった「人とのつながり」を創出し、BIP事業部のスタッフも常駐し、旅の満足度アップを目指した運営を行っています。
地域課題解決型の共創事業開発
別府には約100の国と地域の人々が住み、人が入浴できる温泉湧出量としては世界一を誇る温泉文化が根付いています。まさにグローバリズムとローカリズムが同時に進行しているグローカリゼーションの街です。B-biz LINKでは、このような別府の資源と、地域に点在する課題を生かし、解決していく企業の方々とのネットワーク構築を進めています。ぜひ共に持続可能な別府の未来を創造していきましょう。
約100の国と地域から来た人々や8種の温泉が偶発的に生み出す別府のモノ・ヒト・コトを「Diversity」「Inclusion」の視点で、解き明かすWEBサイト「GENSEN」
地元事業者や起業家の伴走型支援
別府市内で起業・創業をお考えの方や既存事業者を対象に、情報提供・事業者紹介などの各種相談を受け付けています。ご相談内容に応じて商工会議所や金融機関、インキュベーション施設への紹介も行うなど、担当者が問題解決に向けて伴走します。
またセミナーやワークショップも随時開催しておりますので、自社事業拡大の一助としてご活用ください。
こんな方におすすめ
- 起業を考えているが、設立の手続きなどどこから始めていいのかわからない
- 業態変化を検討しており第二創業を考えているが、事業拡大のヒントがあれば教えてほしい
- 広報のノウハウ、資金調達などのノウハウが不足しているのでセミナーなどに参加して知識をつけたい
- 検討している事業に対して、客観的な目でアドバイスをしてほしい
過去の事例(一部)
- 「ゲストハウスを開設したいが、どのような手続きから進めていけばいいか分からない。どうしたらいいでしょうか?」
→法に基づいた保健所等の許可申請や防災面での整備などの方法レクチャー、活用できる補助金、民泊サイトやOTA(Online Travel Agency)など紹介し、ゲストハウス開設に至り事業継続している。 - 「なるべく初期費用や固定経費をかけずに事務所を開設したいが、なかなかいい物件にめぐり合わない。どうしたらいいでしょうか?」
→市内の物件顕在情報を一緒に探したり、空き家の情報、シェアオフィスの情報などを提供し、要望に基づいた事務所の開設に至っている。 - 「社会情勢の変化で観光客が減り、土産物が売れなくなってしまった。売る方法は何かないだろうか?」
→SNSを使った事例などの紹介をしたり、ECサイトを開設するなどのサポートを行い、在庫が解消して売り上げを確保した。
相談の流れ
-
- 1. 要望のヒアリング
- どのような資源(資金・人材・製造先・仕入先・販売先など)を求めているかを伺います
-
- 2. なるべく相談を受けたその場で可能性が高いところをピックアップ
- 相談内容によりますが、要望に応じた鮮度の高い情報の提供を、事業者の方と共に考えるスタンスで行います
-
- 3. 電話やメール、またマッチング先に同行しての紹介
- 不安や心配事を極力なくすため、丁寧に橋渡ししていきます
-
- 4. フォロー
- 一時的な支援にとどまらず、継続的に事業拡大を行っていただけるよう、パートナーシップを大切にして動きます