起業家体験プログラム「未来の✨社長✨になるキミへ ~お金の流れを学ぼう!~」開催報告
目次
10月21日、「BEPPU SESSION PLUS -Healthcare Entrepreneurs-」と題し、トークセッションと交流会が開催されました。
「別府らしいヘルスケア」をテーマに、別府を拠点に活躍するONE BEPPU DREAM AWARD(以下、OBDA)のファイナリストの2名にお話しいただきました。
会場となったのは、別府駅から徒歩5分で、市営温泉の中でもっとも広い浴槽を持つ、不老泉です。今回のイベントは2階の集会室を貸し切っておこなわれました。
まず最初に、OBDA2022および2023で別府からスタートした起業家である、ファイナリストの堀友美さん、帯刀雅貴さんの2名に、事業のご紹介いただきました。
事業紹介:堀 友美さん(爪切り屋さん)
はじめに爪切り屋さんの堀 友美さんが登場。
事業をはじめたきっかけ、温泉で爪切り屋さんを行う理由、取り組まれている事業等について、詳しくお話しいただきました。
堀さんの事業テーマは「人生最期まで歩き続ける足作り」です。
高齢者に関わる仕事をしたい夢があった堀さんは、看護師免許を取得し病院に勤められましたが、夢を叶えたいと思い、2021年から介護施設でも働くようになりました。
介護の仕事に携わるなか、理想と現実のギャップに悩まれますが、そもそも介護が必要になった原因に足が関係することに、介助をされるなかで気づきます。
そのことをきっかけに「フットケア」の道に進まれたとのことです。
事業紹介:帯刀 雅貴さん(腰痛専門サロンこはり)
次に、理学療法士の資格をもち、腰痛専門のヘルスケアをおこなう、株式会社こはりの帯刀 雅貴さんが登場。
理学療法士は「からだ作りと動きの専門家」とわかりやすく説明していただき、取り組まれている事業について、詳しくお話しいただきました。
理学療法士として10年にわたり、病院でリハビリテーションに携わられた経験をもつ帯刀さんは、働き世代が腰痛をはじめとした症状が悪化するより前に、早期のケアができればと思うようになったとのこと。
健康な人を増やしたいという理念から、店舗での個別施術だけでなく、企業向けに健康経営事業Lively(ライブリー)にも着手され、痛みや不調の根本解決を目指すサービスを提供されています。
トークセッション「別府らしいヘルスケアとは」
OBDA2021ファイナリストの末光伊芙季さんをファシリテーターに迎え、日本での企業についてトークセッションをおこないました。
そもそもなぜ、別府で起業なのかという話では、堀さんは、足に困っている方に対して、フットケアを事業にするところが少ないので、チャンスとも思い一念発起してゼロから事業を立ち上げようと思ったとのこと。
帯刀さんは、勤務先の病院が別府にあったこともあるが、別府で子育てをするなかで、安心安全な地域づくりに自分の仕事で、働き世代をはじめ健康な人を増やせたら、貢献できるのではないか、とも考えたとのことです。
病院勤務ではなく、起業を選んだというところもお二人の共通点ということで、その理由の話に。
帯刀さんは、医療保険では、病院に診てもらう時間をなかなか捻出できない働き世代が多いので、起業したことで、痛みを抱えている方が働く職場にも出向いてアプローチもできるとのこと。
堀さんは、介護職員として働いてみて、組織の中から変えるより外に出たほうが、新しい取り組みにチャレンジできると捉えたようです。
独立することで、ご自身が実現したいと思う、ヘルスケアを提供する選択肢を増やす、生み出すことができたと、お二人ともに自らのエピソードを交えながら伝えられていた様子が印象に残りました!
OBDAにエントリーし、ファイナリストになり、起業されたことでの変化の話題にも。
日々事業に取り組むなかで、新しい課題も出るなか、OBDAに携わるサポーター企業の担当者と話して、新たなつながりができたり、支援を提案いただけたこともあったりと、まだまだスタートしたばかりの起業家にとってはありがたかったという話も出ました。
人とのつながり、ということで、堀さんは法人化を目指し、また今後実現したいフットケアのサービスのため、高齢者介護施設と、帯刀さんは働き世代の方はもちろん、従業員自身の体だけでなく会社自体も健康になれるようなサポートができればと、企業とより今後つながっていきたいとのことです。
そして、ではどんな人と紹介してほしいですか?という問いには、「腰痛を根本解決する人」と帯刀さん、「別府の爪切りと言えば堀友美と言われるぐらい、高齢者の爪切りを専門にしています」と堀さんから、それぞれコメントがありました。
そして今回はトークセッションだけでなく、実際にお二人の施術のデモンストレーションを、参加者全員で体験しました!
椅子を使い、座りながらできるフットケアやストレッチを、厳選してレクチャーいただきました。
順番に参加者で体験しましたが、人によっては短時間のストレッチで前屈に大きく改善が見られた方もいて、隣の参加者とも自然と話しながら、盛り上がる時間となりました。
トークセッション後の交流会では、参加されたメンバー同士での自己紹介後、登壇者や参加したサポーター企業との活発な意見交換・交流がおこなわれました。
堀さんの爪切り屋さんは市営温泉5か所で、来年からは芝居の湯も加わりスタートされます!帯刀さんのライブリーも、導入企業を展開中です!
いよいよ今年度のONE BEPPU DREAM AWARDのエントリーも締切直前です!
別府で起業・創業したい方や別府で事業拡大したい方は、エントリーお忘れなく!
ONE BEPPU DREAM AWARD2024年8月20日(火)・21日(水)に、起業家体験プログラム「未来の✨社長✨になるキミへ ~お金の流れを学ぼう!~」を開催しました!
![]() |
![]() |
今年度から始動した、若手起業家育成プログラム「EntrEX*¹(アントレクス)」の初イベントを開催。
今回のイベントは、別府市、大分みらい信用金庫さんにご協力をいただき、別府の学生さん達が未来の起業家、会社の社長になるために必要な「力」を身につけ、自分の好きなことや興味を活かして社会で活躍できるようになってほしいという思いから開催しました。
また、運営協力として、独自の教材を用いてアントレプレナーシップを養うプログラムを福岡を拠点に西日本、全国へと活動を拡げている”STARTUP POPCORN株式会社”様にご協力いただきました。
今回は、別府市内の小学5年生~6年生と中学生を対象に、2日間で23名の方(未来の社長さん)にご参加いただきました。
開始前、少し緊張した様子でやって来た未来の社長さんたちですが、プログラムはどんな雰囲気だったのでしょうか・・・👀
EntrEX*¹:EntrEX(アントレクス)は、Entrepreneur(起業家)とExperience(体験・経験)を合成した造語で、未来を担う若い世代に対してアントレプレナーシップを育てる機会(クリエイトタウンプロジェクト)を提供し、若手起業家を育成(スタートアッププロジェクト)します。
小学生から大学生までの若い世代が能動的に学び、あらゆることに目を向ける中で見えてくる小さな疑問が社会を変える大発見になるかもしれません。AIやロボットが多くの仕事を担うこれからの社会で人としての存在意義を問われる中、自らの生き方を考え実行する力を養うことが必要です。
そのためにも、早期からアントレプレナーシップを学び、一人ひとりが持っている才能を開花させ、可能性を広げられるチャンスを掴めるよう、未来を担う若手起業家を育成します。
(各プロジェクトについては、今年度から順次立上げて実施していく予定です。)
【開催概要】
日時|2024年8月20日(火)・21日(水) 第1部・第2部
▼第1部
10:00~ 受付/集合
10:30~ オープニング&アイスブレイク
体験①「起業家体験ボードゲーム」
振り返り・アンケート
12:30~ 終了・休憩(昼食)
▼第2部
13:00~ 受付/集合
13:30~ オープニング&アイスブレイク
体験②「ビジネスモデルゲーム」
振り返り・アンケート
16:00 終了
会場|コットンウッド 大分県別府市北浜1丁目2-12
【STARTUP POPCORN株式会社スタッフの皆様】
![]() |
![]() |
代表取締役 澤田 聖士さん 常務取締役 CTO 兼 CIO 大町 侑平さん
![]() |
官公庁・法人 Div 西本 友子さん
【STARTUP POPCORN株式会社から学生スタッフさんの皆さん】
![]() |
![]() |
神谷 まりのさん 星子 琴音さん
オープニングから大盛況!アイスブレイク!
第1部は、”起業家体験ボードゲーム”。学年をミックスした4名1テーブルに分かれてスタートしました!
まずは起業家体験プログラムのキーワードである「アントレプレナーシップとは何か?」について学び、続いて自己紹介。各テーブルで最近のHappyな出来事を共有し、少しずつ緊張がほぐれてきたところで、脳のストレッチとなるゲームに挑戦。
早速チームワークを発揮し、最初の緊張感を感じさせない大盛り上がりでした。
![]() |
アイスブレイクゲームから本題のゲームまで、正解すればポイントをゲット。
みんな熱が入ってきています!
会社が倒産してしまって悔しかったけど、楽しかったです!
![]() |
![]() |
いよいよ本題の”起業家体験ボードゲーム”がスタート!
「ボードゲームを通して楽しく起業家を体験することができるゲームで、起業に必要なスキルを身に着けます。21種類の業種の中から、自分の好きな会社をスタートアップ!プレイヤーは自分の企業を経営する中で様々な問題を乗り越えて起業家としての成功を目指します!」というゲーム。
ようやく起業して安定してきた、軌道に乗ったかと思えば、借金、社会情勢、競合他社等の原因でトラブル発生。現実と同様の世界で自分の会社を発展させていきます。
慎重派と勢いよく起業していく未来の社長さん。ゲームとは言いますが、最後にお金を数えながら清算シートを記入する姿と表情は、まさに経営者の雰囲気を漂わせていました。
![]() |
![]() |
社会に出るために必要な力は、すでに皆が持っています
![]() |
ゲーム終了後、MCのじーくん(STARTUP POPCORN株式会社 代表:澤田さん)による振り返りが行われました。
今回の一番の学びは、起業に至るまでのお金の流れや、稼いだ後のお金の使い方といった「資金の大切さ」でしたが、じーくんからは「お金がないから何もできない」のではなく、すでに自分が持っている得意なことや好きなことが、社会で活躍するための立派な財産であるとお話しくださいました。
どんなトラブルに見舞われても、最後に残るのは自分の想いや熱量、アントレプレナーシップです。そして、自分が何に対して楽しさややりがいを感じるかが大切だと感じる振り返りでした。
お金の流れや商品が、どういう過程で来るのかがよく分かりました。
![]() |
第2部は、”ビジネスモデルゲーム”。今回も学年をミックスし、2人1テーブルで新たな脳トレゲームによるアイスブレイクからスタートし、その後、本題の「ビジネスモデルゲーム」を行いました。
「既存のビジネスの収益モデルを紐解き、理解するためのワークショップ。様々なマネタイズ方法を理解するだけでなく、各ビジネスが持つ顧客の需要に応える仕組みを理解し、自分自身のビジネスモデルの構築に繋げる」というゲーム。
大人でも考え込んでしまうような複雑な問題でしたが、2人で頭を抱えながらも制限時間内にクリアしてしまう未来の社長さんたちの理解力の速さには驚かされました。お題のその先を考えたビジネスモデルを構築する未来の社長さんもおり、「子どもだからできない」ということはないと感じました。
![]() |
![]() |
ビジネスの世界に飛び込むうえで”お金の稼ぎ方を知ること”が、1番必要です。
![]() |
お金の流れを理解することで、企業はどんな価値を与えているのか、ビジネスが得意になるためには、一番必要なことです。生きていく中での悩みの多くはお金・仕事・人間関係に関するものであり、極論を言えば、お金があれば自分の理想を叶えることができます。
そのうえで、自らの力でお金を稼いでいくためには、ビジネスの世界で失敗を恐れずに挑戦することが大切です、とゲーム終了後、MCじーくんから振り返りをいただきました。
最後に、元気よく素敵な感想をいただきました!
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
・お金について色々知れて良かったです!
・起業家体験ボードゲームでは、自分の景気が良くて沢山狙われたけど、楽しかったです!
・自分がやりたい会社をつくることができて、嬉しかったです!
その他にも、多くの方が元気よく発表してくれました。特に、始まったばかりの頃は緊張していた子も、積極的に発表してくれたり、大人びた鋭い視点で感想を述べてくれたりしました。皆さん、短時間で起業について多くの学びを得たようです。
起業もわかったし、友達がつくれたり、人間関係もよくなったから、参加出来てよかった。
![]() |
起業しなくても、今回学んだアントレプレナーシップは、
・これからの社会でやりがいを持って生き抜くため
・やりたいことや好きなことを活かして仕事をするため
・自分の可能性を広げ、視野を広げるため
このような目的で、非常に大切な学びの時間となりました。
また、この場所で新しい友達を作ることができたという感想もいただきました。飛び込んだ先には、思いがけない出会いやきっかけがたくさんあります。そうした気づきも得ながら、今後も開催する若手起業家育成プログラムにご参加いただけると幸いです。
今回、ご参加頂いた皆さま、サポーター企業の大分みらい信用金庫様、そして運営協力いただきました、STARTUP POPCORN株式会社の皆様、誠にありがとうございました!
引き続き、今後のプログラムの開催をお楽しみにお待ちください。
____________________________________
【お問合せ】
(一社)別府市B-biz LINK
担当者:地域ビジネスプロデュースチーム(末崎・溝邉)
Mail:info@b-bizlink.or.jp
TEL:050-3131-8002
【主催】一般社団法人 別府市産業連携・協同プラットフォーム B-biz LINK
【運営協力】スタートアップポップコーン株式会社
【サポーター企業】大分みらい信用金庫
【後援】別府市































