起業家体験プログラム「未来の✨社長✨になるキミへ ~お金の流れを学ぼう!~」開催報告
2024年8月20日(火)・21日(水)に、起業家体験プログラム「未来の✨社長✨になるキミへ ~お金の流れを学ぼう!~」を開催しました!
今年度から始動した、若手起業家育成プログラム「EntrEX*¹(アントレクス)」の初イベントを開催。
今回のイベントは、別府市、大分みらい信用金庫さんにご協力をいただき、別府の学生さん達が未来の起業家、会社の社長になるために必要な「力」を身につけ、自分の好きなことや興味を活かして社会で活躍できるようになってほしいという思いから開催しました。
また、運営協力として、独自の教材を用いてアントレプレナーシップを養うプログラムを福岡を拠点に西日本、全国へと活動を拡げている”STARTUP POPCORN株式会社”様にご協力いただきました。
今回は、別府市内の小学5年生~6年生と中学生を対象に、2日間で23名の方(未来の社長さん)にご参加いただきました。
開始前、少し緊張した様子でやって来た未来の社長さんたちですが、プログラムはどんな雰囲気だったのでしょうか・・・👀
EntrEX*¹:EntrEX(アントレクス)は、Entrepreneur(起業家)とExperience(体験・経験)を合成した造語で、未来を担う若い世代に対してアントレプレナーシップを育てる機会(クリエイトタウンプロジェクト)を提供し、若手起業家を育成(スタートアッププロジェクト)します。
小学生から大学生までの若い世代が能動的に学び、あらゆることに目を向ける中で見えてくる小さな疑問が社会を変える大発見になるかもしれません。AIやロボットが多くの仕事を担うこれからの社会で人としての存在意義を問われる中、自らの生き方を考え実行する力を養うことが必要です。
そのためにも、早期からアントレプレナーシップを学び、一人ひとりが持っている才能を開花させ、可能性を広げられるチャンスを掴めるよう、未来を担う若手起業家を育成します。
(各プロジェクトについては、今年度から順次立上げて実施していく予定です。)
【開催概要】
日時|2024年8月20日(火)・21日(水) 第1部・第2部
▼第1部
10:00~ 受付/集合
10:30~ オープニング&アイスブレイク
体験①「起業家体験ボードゲーム」
振り返り・アンケート
12:30~ 終了・休憩(昼食)
▼第2部
13:00~ 受付/集合
13:30~ オープニング&アイスブレイク
体験②「ビジネスモデルゲーム」
振り返り・アンケート
16:00 終了
会場|コットンウッド 大分県別府市北浜1丁目2-12
【STARTUP POPCORN株式会社スタッフの皆様】
代表取締役 澤田 聖士さん 常務取締役 CTO 兼 CIO 大町 侑平さん
官公庁・法人 Div 西本 友子さん
【STARTUP POPCORN株式会社から学生スタッフさんの皆さん】
神谷 まりのさん 星子 琴音さん
オープニングから大盛況!アイスブレイク!
第1部は、”起業家体験ボードゲーム”。学年をミックスした4名1テーブルに分かれてスタートしました!
まずは起業家体験プログラムのキーワードである「アントレプレナーシップとは何か?」について学び、続いて自己紹介。各テーブルで最近のHappyな出来事を共有し、少しずつ緊張がほぐれてきたところで、脳のストレッチとなるゲームに挑戦。
早速チームワークを発揮し、最初の緊張感を感じさせない大盛り上がりでした。
アイスブレイクゲームから本題のゲームまで、正解すればポイントをゲット。
みんな熱が入ってきています!
会社が倒産してしまって悔しかったけど、楽しかったです!
いよいよ本題の”起業家体験ボードゲーム”がスタート!
「ボードゲームを通して楽しく起業家を体験することができるゲームで、起業に必要なスキルを身に着けます。21種類の業種の中から、自分の好きな会社をスタートアップ!プレイヤーは自分の企業を経営する中で様々な問題を乗り越えて起業家としての成功を目指します!」というゲーム。
ようやく起業して安定してきた、軌道に乗ったかと思えば、借金、社会情勢、競合他社等の原因でトラブル発生。現実と同様の世界で自分の会社を発展させていきます。
慎重派と勢いよく起業していく未来の社長さん。ゲームとは言いますが、最後にお金を数えながら清算シートを記入する姿と表情は、まさに経営者の雰囲気を漂わせていました。
社会に出るために必要な力は、すでに皆が持っています
ゲーム終了後、MCのじーくん(STARTUP POPCORN株式会社 代表:澤田さん)による振り返りが行われました。
今回の一番の学びは、起業に至るまでのお金の流れや、稼いだ後のお金の使い方といった「資金の大切さ」でしたが、じーくんからは「お金がないから何もできない」のではなく、すでに自分が持っている得意なことや好きなことが、社会で活躍するための立派な財産であるとお話しくださいました。
どんなトラブルに見舞われても、最後に残るのは自分の想いや熱量、アントレプレナーシップです。そして、自分が何に対して楽しさややりがいを感じるかが大切だと感じる振り返りでした。
お金の流れや商品が、どういう過程で来るのかがよく分かりました。
第2部は、”ビジネスモデルゲーム”。今回も学年をミックスし、2人1テーブルで新たな脳トレゲームによるアイスブレイクからスタートし、その後、本題の「ビジネスモデルゲーム」を行いました。
「既存のビジネスの収益モデルを紐解き、理解するためのワークショップ。様々なマネタイズ方法を理解するだけでなく、各ビジネスが持つ顧客の需要に応える仕組みを理解し、自分自身のビジネスモデルの構築に繋げる」というゲーム。
大人でも考え込んでしまうような複雑な問題でしたが、2人で頭を抱えながらも制限時間内にクリアしてしまう未来の社長さんたちの理解力の速さには驚かされました。お題のその先を考えたビジネスモデルを構築する未来の社長さんもおり、「子どもだからできない」ということはないと感じました。
ビジネスの世界に飛び込むうえで”お金の稼ぎ方を知ること”が、1番必要です。
お金の流れを理解することで、企業はどんな価値を与えているのか、ビジネスが得意になるためには、一番必要なことです。生きていく中での悩みの多くはお金・仕事・人間関係に関するものであり、極論を言えば、お金があれば自分の理想を叶えることができます。
そのうえで、自らの力でお金を稼いでいくためには、ビジネスの世界で失敗を恐れずに挑戦することが大切です、とゲーム終了後、MCじーくんから振り返りをいただきました。
最後に、元気よく素敵な感想をいただきました!
・お金について色々知れて良かったです!
・起業家体験ボードゲームでは、自分の景気が良くて沢山狙われたけど、楽しかったです!
・自分がやりたい会社をつくることができて、嬉しかったです!
その他にも、多くの方が元気よく発表してくれました。特に、始まったばかりの頃は緊張していた子も、積極的に発表してくれたり、大人びた鋭い視点で感想を述べてくれたりしました。皆さん、短時間で起業について多くの学びを得たようです。
起業もわかったし、友達がつくれたり、人間関係もよくなったから、参加出来てよかった。
起業しなくても、今回学んだアントレプレナーシップは、
・これからの社会でやりがいを持って生き抜くため
・やりたいことや好きなことを活かして仕事をするため
・自分の可能性を広げ、視野を広げるため
このような目的で、非常に大切な学びの時間となりました。
また、この場所で新しい友達を作ることができたという感想もいただきました。飛び込んだ先には、思いがけない出会いやきっかけがたくさんあります。そうした気づきも得ながら、今後も開催する若手起業家育成プログラムにご参加いただけると幸いです。
今回、ご参加頂いた皆さま、サポーター企業の大分みらい信用金庫様、そして運営協力いただきました、STARTUP POPCORN株式会社の皆様、誠にありがとうございました!
引き続き、今後のプログラムの開催をお楽しみにお待ちください。
____________________________________
【お問合せ】
(一社)別府市B-biz LINK
担当者:地域ビジネスプロデュースチーム(末崎・溝邉)
Maiil:info@b-bizlink.or.jp
TEL:050-3131-8002
【主催】一般社団法人 別府市産業連携・協同プラットフォーム B-biz LINK
【運営協力】スタートアップポップコーン株式会社
【サポーター企業】大分みらい信用金庫
【後援】別府市