【開催レポート】6/1(水)ハヤカワ五味トークセッション
2022年6月1日 (水)、レンガホール(旧南部児童館2階 多目的ホール)にてDREAM CAMP=「ドリキャン」のキックオフイベントを行いました。
ゲストスピーカーとしてファッションデザイナーで実業家のハヤカワ五味さんにお越しいただき、講演会と参加者との白熱した熱い空間になりました。
前半パートではハヤカワ五味さんがご自身の半生を紹介。「OMOWAKU(思惑) HACK」という概念について、世の中の実例を踏まえた非常に興味深い講演をしていただきました。
「世の中に存在するすべてのモノゴトには、全て何かしら作り手の「思惑」が存在する。その「思惑」に対してなぜこのようなデザイン・仕組みの成り立ちをしているのか、自分なりに考えることが世の中を正しく認識し、よりよい社会を作っていくためのアイデアの種になっていく。学生の皆さんは日常の生活の中で、自分の興味のある方向に常にアンテナを張りその中の「思惑」をハックしまくってください!!」
と熱を込めて語るハヤカワ五味さん
後半パートではイベント参加者からハヤカワさんに対してたくさんの質問が飛び交い、予定終了時刻を大幅に過ぎるほど白熱したディスカッションタイムになりました。
「プレッシャーに弱い自分は、どうすれば緊張をしなくなりますか?」
「ハヤカワさんがこれまで成し遂げてきた事業の背後に一貫して存在する、大きな目的は何ですか?」
「新しい事業を作っていくモチベーションはどこにあるのでしょうか?」
経営・事業のことから、人間関係・コミュニケーションに関する素朴なものまで質問が学生から次々と飛び出し、ハヤカワ五味さんはそれに対して一つ一つご自身の経験や世の中への鋭い洞察を踏まえながら、丁寧に答えてくれました。
【イベント参加者の感想(抜粋)】
「問題をよく見つめて分解するということ、あらゆる物に思惑があるということが今日から実践して考えられる内容で、とても学びになりました!」
「ハヤカワさんのモチベーションの源泉や何を目的に生きているのかについてのお話は、将来について悩む自分にとってとても貴重で参考になるお話でした。」
「好きな仕事をするのではなく、好きな仕事を増やすってとてもすてきだと思いました。」
などの声が挙がり、参加者は「働き方の多様性」に限らず、今後の人生をよりよくしていくための考え方について知見を広げる良いきっかけとなりました。
この企画をきっかけにして、ドリキャン(DREAM CAMP)、ドリアカ(DREAM ACADEMY)で学びを深めていく学生参加者もいます。
今後、若い種が別府で育つ大きなターニングポイントになる1日になったと思います。